IMG_82982015年9月中旬に新潟県十日町市・津南町で開催される越後妻有トリエンナーレ「大地の芸術祭」に行ってきました!いつも冬にちらっと立ち寄るだけの十日町がとても素敵なアートイベントの会場になっていて、とても楽しかったです。次の開催は3年後なので、この記事は3年後に役立つものになると思うのですが、3年後もまた行きたいので備忘録も兼ねつつ、忘れないうちに書いておきます。

土日のみの2日間という短い行程

9月中旬の土日を利用して、金曜日の夜発で行きました。

自宅
バビュッと高速道路を利用して本日の車中泊地の道の駅「みつまた」を目指します。

[→]道の駅「みつまた」での車中泊について
道の駅「みつまた」
さすが標高600m!涼しい!というわけで、9月中旬ですがぐっすり睡眠。朝方は肌寒いぐらいです。
ショッピングセンターのぐち 湯沢ハーツ店
朝ご飯を買うためにのぐちへ!朝はお惣菜が沢山種類があって嬉しい。クーラーボックスがあるので、ヤスダヨーグルトも買えます。やっほい!となったところで、十日町へ向かいます。

[→]ショッピングセンターのぐち 湯沢ハーツ店
十日町エリア
とりあえず、行ったところの一覧です。もう少しわかりやすく写真を入れてまとめようと思います。

うつすいえ
清津倉庫美術館
日本に向けて北を定めよ(74°33’2”)
カクラ・クルクル・アット・ツマリ
ポチョムキン
エターナル
たくさんの失われた窓のために
越後妻有里山現代美術館「キナーレ」
アスファルト・スポット

日が暮れるギリギリまで野外展示を見てまわりましたが、すっかりクタクタに。
明石の湯
道の駅「クロステン十日町」の隣にある明石の湯でもアート作品が見られるということで、本日はこちらの温泉へ。
六日町「魚沼釜蔵 総本店」
子供がいなかったころスノーボードに行った帰りによく寄っていた魚沼釜蔵でご飯!十日町から車で30分かけて六日町まで行ったかいがある美味しさです!そして相変わらず店員さんの感じがよくて、また行きたくなりました。雪のない六日町はなんだか新鮮でした。
道の駅「クロステン十日町」
六日町から戻ったら、道の駅「クロステン十日町」は既に車中泊の車がいっぱい!近所のスナックからカラオケの楽しげな歌声が聞こえましたが無事就寝。道の駅にFree wi-fiエリアがあって便利でした。
[→]クロステン十日町での車中泊について
松代エリア
今日は松代から!混雑するという影向(ようごう)の家の空いている時間を狙ったので、このような行程になりました。

農舞台 まつだい雪国農耕文化村センター
影向(ようごう)の家
ブランコの家
地域芸術研究所
越後松之山森の学校キョロロ
最後の教室
アジア写真映像館
けれども、たしかにある光

沢山の作品を鑑賞してクタクタになりつつも充実感でいっぱい。すっかり日が暮れたので帰路へつきます。
六日町「パティスリー・シュクレ」
ムク子の誕生日だったので、帰り道である六日町で評判のケーキ屋さんへ!紙皿を購入して車内でモグモグ。あまりに美味しくて、新潟って!!!と悶絶しました。また行きたい…。
六日町「塩ホルモンとん福」
魚沼釜蔵の系列店でホルモンを!美味しかったです!お誕生日にホルモンなおっさんぽいムク子です。
自宅
そして月夜野まで下道で走りつつ、その後は高速で帰宅。無事到着。今回の旅行も無事故無違反でお疲れさまでした。

越後妻有トリエンナーレ「大地の芸術祭」に行って気がついたこと・反省点

とにかく時間が足りない!!

越後妻有トリエンナーレ「大地の芸術祭」に初めて行くと規模が大きくて、一体どこから手をつけていいのやら?という感じになり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。子供が一緒だと公園で遊んだりしながら行くので、大人だけでガツガツ観覧しまくるのとは違って、とにかく時間がかかります。
というわけで、朝ご飯だけでなく、昼ご飯もスーパー(のぐち推しでw)で買っておけば、移動しながらだったり公園だったりで食べることができて、時間を有効に使えたなと反省しました。トリエンナーレの各会場内にもいろいろレストランがありましたが、土日は混んでいて並んでいたので、特に子連れは並ぶのがつらいので、お弁当は必須だと思います。

虫除け必須!

終了間際の9月中旬ですら蚊に沢山刺されましたので、虫除けは忘れずに!暑さが和らいでいたら、長袖長ズボンでもいいと思います。

暑さ対策!

終了間際の9月中旬&2015年は残暑が厳しくなかったため、そこまで暑くありませんでしたが、真夏の一番暑い時期に行く場合はかなり暑さ対策をしないといけないと思います。車内のクーラーボックスに冷たい飲み物を入れて、帽子も忘れずに。

写真だけだとわからないけどガイドブック大事

写真で見ても面白さがわからないのですが、やはりガイドブックでしっかり下調べするのは大事だなーと思いました。

越後妻有トリエンナーレ「大地の芸術祭」

越後妻有里山現代美術館

スポンサーリンク

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題がなければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ホーム > 車中泊の旅日記 > 【新潟県十日町市】越後妻有トリエンナーレ「大地の芸術祭」に車中泊で行ってきました