2015年の8月のお盆時期に車中泊中心で北海道に行ってきました。根室や紋別に行ってから札幌に滞在し、そして北海道を離れる日になりました。札幌から東京の自宅まで一気に書いちゃいます。
メンバーは夫・妻・娘(5歳)

[→]車中泊旅行で目指せ根室のその1
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその2
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその3
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその4
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその5
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその6
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその7

2015年8月 夏の車旅 北海道から帰ります

帰路のフェリーも青函フェリーで、函館を20:30に出発する便です。初めてのあさかぜ21にドキドキ!
途中休憩や温泉、食事のことをを考えて、余裕をもって11:00に札幌を出発しました。

札幌
札幌から赤井川村やニセコを経由して函館を目指します。食事のことなどノープランで進みます。
道の駅「くろまつない」
お昼を食べていなかったので、14時ぐらいに黒松内で道の駅に立ち寄ったら、ピザがめっちゃくちゃ美味しくて感動しました。

あまりにピザが美味しかったという感想はこちら。
[→]道の駅「くろまつない」のピザが美味しかった!
函館市内
函館新道近くの花の湯で温泉に入りました。いいお湯なのに大人440円!牛乳も美味しかった…函館〜札幌の移動のときによく通る道沿いなので、また立ち寄りたいです。

それと今回は初めてハセガワストアに寄りました!焼き鳥弁当美味しかった!美味しかった!早めにフェリーターミナルに到着したので、フェリーの乗船時間まで車内でハセガワストアで買った焼き鳥弁当を食べながら待ちました。
函館フェリーターミナル
温泉に入り、買い物もしたけど出航1時間半前に到着。帰路も青函フェリー利用です。津軽海峡フェリーと青函フェリーの乗船場所が結構離れているのですが、うっかり間違えて津軽海峡フェリーの方に行ってしまったりしつつも、無事乗船。さよなら北海道。
青森フェリーターミナル
20:30発の青函フェリーはあさかぜ21という新しめの船種でした。行きに乗ったあさかぜ5号よりも広々とした感じで綺麗でした!
少し海が荒れていて(たぶん波の高さ2mぐらい)予定より15分ぐらい遅れて青森に到着しました。
道の駅「いかりがせき」
どこまで行けるか?なんて言っていましたが、青森と秋田の県境近くの碇ヶ関にある道の駅で車中泊をしました。国道沿いですが、夜は静かな感じでした。
道の駅 象潟「ねむの丘」
後は帰るだけなのですが、さすがに疲労がたまってくる&旅の終わりという淋しさにより、テンション低めで進みます。毎度おなじみ象潟でラーメン&散歩&休憩。
象潟で温泉に入ってもよかったのですが、せっかくなので違う場所というとで鳥海にあるあぽん西浜を目指します。
あぽん西浜
ずっと立ち寄ってみたかった温泉のあぽん西浜へ。いいお湯でした。東北の日本海側に行くならまた行きたい温泉です。東北は良質な温泉も大人一人500円以下で入れるところが多く本当に助かります。
遊佐のあたりはラーメンが名物らしいのですが、昼にラーメン食べていたので、鶴岡まで進んで回転寿司を食べることにしました。
函太郎 鶴岡店
この旅最後の回転寿司です。日本海側のお寿司は最高。
おなかいっぱいになったところで、少しでも自宅に近づくため新潟を目指します。
道の駅ちぢみの里おぢや
すっかり寝てて記憶がないのですが、気がついたら新潟は小千谷で最後の車中泊をしました。お盆明けの平日でしたので、車中泊している人も少なかったですが、道の駅は安心です。
[→]道の駅ちぢみの里おぢやの感想

帰りは新潟県内は下道を通り、途中の越後湯沢でスーパーのぐちに立ち寄るのも忘れずに!
自宅
昼過ぎに無事帰宅。夕方の習い事に間に合いました。お疲れさまでした!
帰宅してムク子は必死で洗濯です。

札幌から東京までだと1000キロぐらいでしょうか、よく運転しました。そして無事故無違反!お疲れさまでした!さすがに疲れましたが、帰りに新潟に立ち寄る予定だったのに時間がなくなってしまったので、10日もしないうちに短期で新潟へ車中泊旅行に行くのです(笑

反省点

買ったスクラバを使うタイミングがなかった!一人旅かつホテル泊だったら一人で黙々と洗濯する時間が作れますが、家族旅行かつ車中泊中心では洗濯物を手洗いするタイミングがありませんでした。そしてどんどんたまっていく洗濯物…1日分ならサクッと洗濯できるかもしれませんが、3人の3日分を手洗いは無理っ…コインランドリー探そう…ってなりました。

よかった点

家族全員健康で無事帰宅できたことが何よりです。おいしく楽しい旅行でした。

スポンサーリンク

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題がなければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ホーム > 車中泊の旅日記 > 《2015年8月》車中泊旅行で夏の北海道!_vol.8_札幌〜自宅へ