納沙布岬 写真2015年の8月のお盆時期に車中泊中心で北海道に行ってきました。目指したのは根室。初めての納沙布岬。
関東の自宅を出発して5日で根室に無事到達。念願の納沙布岬&大好きな別海のある道東です。
メンバーは夫・妻・娘(5歳)

[→]車中泊旅行で目指せ根室のその1はこちら
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその2はこちら
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその3はこちら
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその4はこちら

2015年8月 夏の車旅 6日目 道東観光

昨晩の大雨はすっかり落ち着いて薄曇りでちらほら青空も見えるような朝でした。まず納沙布岬を目指します!

根室 明治公園 駐車場
車中泊だらけの朝の駐車場。雨があがってスッキリした朝。納沙布岬を目指します。
納沙布岬
念願の!最東端!いわゆる観光地的に沢山の人が来る場所なので、昨日行った霧多布岬の方が秘境ぽい感じがあります。でもとにかく最東端まで来られて嬉しい…青空だったけど霧がひどくて北方領土は見えませんでした。残念。
道の駅「スワン44ねむろ」
すごく綺麗で気持ちの良い道の駅。風蓮湖を眺めながら食事ができるということで、少し早めのお昼。
エスカロップと花咲カニの鉄砲汁をいただきました。エスカロップ初めて食べました。美味しかった!道の駅で美味しいのだから、根室の市街地でエスカロップはどんなに美味しいのか…と想像してしまいました。
べっかいのソフトクリーム屋さん
酪農の町、別海で食べるソフトクリームは格別です。さっぱり系なんだけどミルクの味がしっかりしているソフトクリームで美味しい。ここのソフトクリームが一番好きです。
※釧路で入れた板氷がさすがに溶けきったので、スーパーフクハラで板氷を購入
野付温泉 浜の湯
昨晩大雨でお風呂を諦めたので、日中のうちに温泉…ということで、評判の良さそうな浜の湯へ行ってみました。
お湯の量がものすごくて、ゴンゴン注ぎ込まれる素晴らしい泉質の大量の温泉!たまらなかったです。また行きたい!雰囲気は少し寂れた銭湯なのですが、それがまたいい雰囲気。シャワーのお湯も温泉です。すごい。
斜里町
夕方雨が降っていました。ワイパーがふっとぶという事件があったので(別途記事にする予定ですが、ねじが緩んで外れてしまいました。飛んでいかなくてよかった!)、斜里町で三菱自動車の看板を見つけて駆け込んだところ、直していただけました!ありがとうございます…お盆の時期に開いていて感謝。
雨が上がって虹がでました。斜里岳と虹。素敵。
道の駅「流氷街道網走」
網走で夕食にラーメンを食べて、道の駅で車中泊。かなり混み合っていました!
国道沿いですが、音を気にしない我が家のメンバーはわりとサックリ寝ました。が、海沿いだからか少しジメジメっとした感じで少し寝苦しかったです。

本日の走行距離約200km。午前中は晴れていて大好きなオホーツク海を見ながらドライブがとても気持ちよかったです。道路沿いの牧場の牛が放牧されている様子をみることができて楽園のようです。そしてお盆の時期でも道東は極端に混んでいることがなくて、精神的に楽ちん。道東はいいところだとしみじみ。

根室到着後の行程&帰路については、まだまだ続きます!

反省点

納沙布岬のお土産屋さんでみたステッカーを買いそびれた…ご当地ものだったため、納沙布岬まで行かないとならない…うぅ…
野付半島も知床半島もスルーという行程だったので残念。もう1日このあたりをゆっくりする時間をっ…と願ってしまうのでした。(私が紋別に行きたがったというのも立ち寄れなかった理由の一つなんですが)

よかった点

野付温泉 浜の湯が最高でした!!!また行きたい温泉トップに君臨中。遠い!

スポンサーリンク

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題がなければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ホーム > 車中泊の旅日記 > 《2015年8月》車中泊旅行で夏の北海道!_vol.5_根室〜野付〜網走