道の駅厚岸の牡蠣フライ2015年の8月のお盆時期に車中泊中心で北海道に行ってきました。目指したのは根室。初めての納沙布岬。
関東の自宅を出発して4日で道東で一番大きな街、釧路に到達しました。根室まであと少し。残り約120km!
メンバーは夫・妻・娘(5歳)

[→]車中泊旅行で目指せ根室のその1はこちら
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその2はこちら
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその3はこちら

2015年8月 夏の車旅 5日目 根室まであと少し?

釧路まで来ると根室まであと少しな感じがします。とはいえ120kmも離れているので、決してすぐというわけではありません。北海道の広さを感じます!
2015年のお盆は北海道全域で比較的過ごしやすい気温でしたが、道東は本当に涼しくて快適でした。しかし、この日は朝から雨。午前中は雷を伴って強く降っていたので、のんびり出発しました。

釧路市街地のホテル
宿泊していたホテルの前の道が少し冠水していたのでゆっくり出発。
チェックアウトしてから釧路駅で、もう一度鯛焼きを買いました。そしておにぎりやさんでおにぎりも!おにぎり美味しかったー。駅は夜に比べたら沢山人がいて賑わっていました。
※ホテルの部屋にある冷蔵庫の冷凍室で板氷を再度凍らせて再利用
道の駅 厚岸グルメパーク
道東に来たら行きたかった場所の一つ「厚岸」で「牡蠣」です!!!
ここについては個別に記事を書く準備をしています。厚岸、美味しすぎて…遠いんですけど、また行きたい場所の一つです。
小松牧場
霧でなにも見えない琵琶瀬展望台に立ち寄りつつ東へ進みます。
牛乳を直売している霧多布岬近くの小松牧場さんでとてもおいしい牛乳を購入させていただきました。瓶の牛乳はとても美味しかったし、牛のかわいさにメロメロです!子牛ちゃんも見学させていただきました。べーべーないていました!
霧多布岬
こちらも霧でなにも見えない状態でしたが行ってみました、霧多布岬。遠くまでは見えませんが、ものすごい迫力の波と音でした。お天気のときに行ってみたいです。
根室市内に到着
マルシェデキッチンで買い物をし、夕飯を根室花まる本店で食べることにしました。1時間待ちでしたが、美味しかったです。夏鱈、時知らずなど普段食べないネタをいただきました。もちろんいつも頼むようなイワシも美味しかったです!雨と雷がひどくなり、一瞬停電するなどドキドキする感じでした。
根室 明治公園 駐車場
道の駅は少し離れている&大変な土砂降りで(数年に1度レベル!)だったので、根室市内で車中泊をしました。24時間開いている公園の駐車場には他の車中泊の方もいっぱいいました。ほぼ満車。雨の音はすごいけど、川は近くにないことを確認してから無事就寝。

本日の走行距離約150km(釧路〜厚岸〜霧多布〜落石〜根室というコース)。念願の根室に到着しました!やっほい!しかし雨もすごいが、霧もすごい。霧はいい雰囲気でもあるけど、お天気になって欲しいな…とずっと願っている道東旅行になりました。

反省点

根室は温泉がなく、銭湯を利用することになります。そして銭湯は月曜日が定休日な場所が多く、雨もひどかったのでこの日はお風呂を諦めました。なにより涼しくてよかった。

よかった点

相変わらず道東は何を食べても美味しくて、美味しくて、美味しかったです。
去年まで牡蠣が食べられなかった私は牡蠣の臭いにかなり敏感なのですが、厚岸の牡蠣は嫌な臭さなどが全くなく素晴らしく美味しかったです。私は牡蠣はフライが一番好き…。

スポンサーリンク

2 件のコメント

• りべらる より:

初めまして。りべらると申します。

ご家族三人で、北海道旅行羨ましいです!
    しかも、車で止まってっていうのが素敵ですね^^

また、訪問させていただきます。
    応援ポチしました。。

• ムク子 より:

コメントありがとうございます!
      北海道は夫の実家があるので、帰省ついでに旅行もしてしまっています。
      美味しくて楽しい場所に実家があって嬉しいです!!
      またよろしくお願いいたします★

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題がなければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ホーム > 車中泊の旅日記 > 《2015年8月》車中泊旅行で夏の北海道!_vol.4_釧路〜厚岸〜根室