道の駅うらほろのホットドッグと牛乳2015年の8月のお盆時期に車中泊中心で北海道に行ってきました。目指したのは根室。初めての納沙布岬。
関東の自宅を出発して3日で北海道は十勝の浦幌まで来ました。4日目は釧路を目指します。
メンバーは夫・妻・娘(5歳)

[→]車中泊旅行で目指せ根室のその1はこちら
[→]車中泊旅行で目指せ根室のその2はこちら

2015年8月 夏の車旅 4日目 道の駅「うらほろ」を出発して釧路を目指す

この旅でのこれまでの走行距離は約1200km!(自宅から青森700km+函館から長万部100km+長万部から浦幌380km)走っている走っている。デリカも家族も元気です。ガソリンは1リットル130円弱がこの旅の相場で、燃費は1リットル8km〜9kmという感じです。

道の駅「うらほろ」
この日も北海道は涼しくてわりとのんびり起床。朝食は道の駅「うらほろ」でホットドッグやシュークリームを購入。これがうまい!うまかったーーーー!

そのときの感想はこちらです
[→]道の駅「うらほろ」のシュークリームに感動っ…!
浦幌森林公園
天気が微妙な感じだったので、雨が降る前に少し公園遊び。
キャンプ場では沢山の家族がキャンプをしていました。駐車場からも近くてキャンプも良さそうです。
釧路市内へ
昆布刈石展望台に立ち寄ったり、音別にてソフトクリームを食べたりしながら、海沿いを走って釧路駅周辺を目指します。釧路市はとても大きい。天気は絶妙に曇りでしたが、その雰囲気がまた良かったです。
コインランドリー釧路で洗濯
大きな街である釧路でまずやりたかったことは洗濯!というわけで釧路のコインランドリーチェーン店のコインランドリー釧路で洗濯。我が家の3日分の洗濯物を8kgの洗濯機に入れて洗濯&乾燥。ガス乾燥なので早い!
店内には同じような旅行者の方が何人かいらっしゃいました。
コインランドリーで洗濯待ちをしているとき、ふと釧路ではホテル泊をしようか?という話になり、じゃらんでホテル探し&予約&チェックイン!久々のホテル泊!
回転寿司 まつりや
ランチと夕飯の間の時間ぐらいだったので、さっくりと食べられる回転寿司へ。初めてのまつりやだったのですが、やはり北海道の回転寿司はレベル高い…!
大喜湯 春採店
釧路駅周辺は温泉がないため、車で日帰り温泉の大喜湯 春採店へ。すごく広々としていました。癖がない感じのさっぱり系の温泉ですが、しっかり暖まりました。コーチャンフォー(本屋)やなごやか亭が近くにあり、帰りについつい本を買ってしまいました。
釧路駅周辺をブラブラ
駅近くのホテルだったので、駅周辺をブラブラと散歩。趣がある駅なのですが、少し淋しい感じ…駅構内の鯛焼き屋さんでなんとなく買った鯛焼きがとても美味しくて、「北海道っ…!!!」となりました。
ラーメン 豪壱
中途半端な時間にお寿司を食べたため、夜に小腹が空いてしまい、ラーメンを食べに行きました。少し遅めの時間&日曜日だったので、選択肢が少なかったなかで行ってみた豪壱というラーメン屋さん。これまたすごく美味しくって「北海道っ…!!!」と絶句しました。美味しいものしかないんですかね…
釧路市街地のホテル
お腹もいっぱいになったのでホテルでぐっすり。たどり着けるのか?根室…と思いながら、明日に備えます。根室遠いなぁ…。

本日の走行距離約70km。まだ釧路!

反省点

宿泊したホテルにコインランドリーがあったのに、ホテル泊をすることに決めたタイミングがコインランドリーで洗濯をしてからだったので、時間がもったいない感じでした。
それと釧路駅周辺は温泉があまりないので、せっかくだから釧路近郊の温泉地で温泉に入ってから、駅周辺に移動してもよかったかも。

よかった点

釧路は気軽に宿泊できる価格帯のホテルがビジネスホテルが多く、じゃらんで「当日の宿を探す」から感じの良い清潔感溢れるホテルに宿泊できました。大人2人(食事なし)+子供(寝具なし食事なし)で6700円!やはりベッドでちゃんと寝るのはゆっくり眠れました。

スポンサーリンク

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題がなければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ホーム > 車中泊の旅日記 > 《2015年8月》車中泊旅行で夏の北海道!_vol.3_浦幌〜釧路