洞爺湖 写真2015年の8月のお盆時期に車中泊中心で北海道に行ってきました。目指したのは根室。初めての納沙布岬。
1日目2日目で無事青森からフェリーに乗って函館へ到着し、フェリーで仮眠した夫が気力を取り戻し長万部まで運転。目指せ根室なのでまだまだ先は長い!どこまで行けるか?!3日目の開始です。
メンバーは夫・妻・娘(5歳)

[→]車中泊旅行で目指せ根室のその1はこちら

2015年8月 夏の車旅 3日目 長万部から帯広を目指す

目指しているのは道東、それも根室。函館からだとGoogleマップ調べて679km。うん、自宅から青森よりは近いけど、大阪ぐらいまでは行けそうな距離があります。さすが北海道。(既に自宅から青森まで約700km走っています…)
長万部から洞爺湖経由で十勝は帯広を目指しました。

長万部町駐車場
小雨の朝。涼しい北海道。コンビニで朝ご飯を買って洞爺湖を目指す。
洞爺湖
洞爺湖ビジターセンターを見学。金比羅火口災害遺構で噴火の爪痕を見る。とても興味深い場所でした。もっとゆっくりと洞爺湖を観光したくなりましたが、目指すところは根室なので、名残惜しいけど出発します。
道の駅 フォーレスト276大滝
なるべく高速を使わないルート選びをしたので、洞爺湖〜支笏湖〜苫小牧〜日勝峠〜十勝というルートにしました。
洞爺湖から支笏湖へ抜ける道中にあった道の駅 フォーレスト276大滝はかなり山奥と感じる道の駅でしたが、ピザが美味しかったです!
帯広到着!!
濃霧の日勝峠を通過して、無事帯広に到着!濃霧なのに地元ナンバーの車はビュンビュンですごかった…です…
なごやか亭
帯広なので豚丼もいいのですが、北海道!海鮮!寿司!な気持ちだったので、なごやか亭に行きました。相変わらず美味しくて、北海道に来てよかった。ぽわわーん。となるのでした。

[→]なごやか亭の感想はこちら
オベリベリ温泉 水光園
帯広は日帰り温泉施設が充実していて、検索すると沢山出てきました。その中でも子連れで行きやすそうなオベリベリ温泉 水光園に行きました。温泉銭湯だからか、大人440円でこんなに綺麗で充実した日帰り温泉施設を堪能していいのでしょうか?という感じでした。もちろん温泉も気持ちよかったです。
※近辺のスーパーでこの旅行2度目の板氷を購入
道の駅「うらほろ」
帯広に近い道の駅は満車だったため、もう少し東へ進んだ浦幌町の道の駅「うらほろ」で車中泊をしました。広々としていて、いい道の駅です。明日の朝が楽しみ!と思いながら寝ました。この日も涼しかったです。

夏の車中泊旅行 その3に続きます。本日の走行距離約380km!まだまだ続くよ!
※長万部〜浦幌(下道にて)

反省点

この本を読んだら十勝・帯広観光をもう少ししたくなりました。

よかった点

洞爺湖が思った以上に見所が多くて楽しかったです。もっとゆっくりいろいろなところを観光したかったので、札幌からも比較的行きやすい場所ですし、リベンジしたいです。

スポンサーリンク

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題がなければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ホーム > 車中泊の旅日記 > 《2015年8月》車中泊旅行で夏の北海道!_vol.2_長万部〜洞爺湖〜十勝〜浦幌