道の駅厚岸グルメパーク コンキリエ2015年夏の車中泊旅行で根室を目指していた道中で、厚岸に立ち寄りました。釧路から根室に向かうとき、厚岸を通らないルートでも行けますが、せっかくなので牡蠣を食べたいじゃないですか!というわけで牡蠣を堪能したレポートです。

厚岸の牡蠣はどこで食べられるのか?

あまり下調べをしていなかった&時間がランチタイムが終了するぐらいの時間(14:00)に厚岸に到着したので、とりあえず道の駅厚岸で食べることにしました。
道の駅には1Fに喫茶スペース、2Fにレストランエスカル炭火焼き炙屋があります。炭火焼き炙屋では殻付き牡蠣を自分で焼いて剥きながら食べるスタイル…ということで、牡蠣フライが食べたかったムク子の意見を尊重してもらい、レストランエスカルに行くことにしました。

こちらが牡蠣フライ!

道の駅厚岸グルメパークの牡蠣フライ

食いしん坊すぎて、あまりに美味しそうで危うく写真を撮るのを忘れそうになりました。
牡蠣ってこんなにイヤな臭みがないの?!と驚きました。海の風味が凝縮されていて、口の中でふわっとしてとろけました…ぽわわん。。(ちなみに私は去年ぐらい前まで臭いや食感が苦手で牡蠣の食べられませんでしたが、親戚宅でいただいた厚岸の牡蠣を食べてみたら美味しくて!それ以来食べられるようになったというにわか牡蠣ファンです。笑)

夫は焼き牡蠣を食べていました。
焼き牡蠣のシンプルな美味しさもよかったです!

厚岸産のものはみんな美味しいんじゃないか疑惑…

1Fの売店でお土産をいくつか買ったのですが、牡蠣スープソフト牡蠣燻製うしサブレ(下の写真参照)も喫茶コーナーのレジ脇に置いてあったクッキーもどれもこれも美味しくってビックリしました。

パッケージのかわいらしさに一目惚れして購入しました。

うしサブレ外箱 写真

箱も中身も個別包装も全て最高です!!!もちろん厚岸産です。(お土産を買うときは販売者や製造者の所在地チェックをするタイプです…)

うしサブレ個別 写真

まとめ

というわけで、厚岸はすごいオススメです。道東行ったら必ず!冬になると牡蠣祭りとかやっていてたまらないです…また行きたい!
道の駅厚岸に立ち寄った前後の行程はこちらのブログ記事を参考にしてください。
[→]《2015年8月》車中泊旅行で夏の北海道へ!目指せ根室_vol.4

車中泊目線でみると…

駐車場はそんなに広くありませんが、国道から少し離れているので車中泊にも問題なさそうです。夕方も沢山キャンピングカーが泊まっていました。

道の駅「厚岸グルメパーク」

〒088-1119 厚岸郡厚岸町住の江2丁目2番地
TEL0153-52-4139 FAX0153-52-8139
※夜間もトイレをご利用できます。
営業時間:4月~10月 AM9:00~PM9:00/11月~12月 AM10:00~PM7:00/1月~3月 AM10:00~PM6:00
休館日:月曜日(祝祭日の場合 火曜日)
厚岸郡厚岸町住の江2丁目2番地

※正確な情報を載せるように心がけていますが、情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認ください。

スポンサーリンク

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題がなければ、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ホーム > 立ち寄ってよかった場所 > 道の駅 > 【北海道厚岸町】道の駅厚岸で牡蠣をたらふく食らう